« 鳥取砂丘イリュージョン2010 | トップページ | 串家物語【中州店】 »

出雲大社&足立美術館

新年明けましておめでとうございます☆

今年もボチボチブログUPして行きますので

どうぞよろしくお願いします♪

本日も鳥取砂丘に引き続き旅ブログです^^

行ったのは昨年末ですが、なんかお正月っぽいでしょ(^^;)

1

最初に見えてきたのがこちらですが、

3

神様は現在こちらの仮のお住まいにいらっしゃるそう。

なので、参拝もこちらで行いました。

5

こちらが元のお住まいですが、

現在はご修造中の為不在との事。

6

おおきなしめ縄には、お賽銭がブスブスと突き刺さっていますが、

お賽銭を突き刺さったら願いがかなうといういわれはないそうです。

出雲大社のガイドさん曰く、

ハワイの出雲大社に出向する神主さんが

既に決定しているそうなんだけど、

そうすると、

現ハワイ出雲大社のヌシカンさんは日本に戻ってきちゃうのでしょうか~??

と、余談はさておいて、

足立美術館のお庭をご紹介~club

1_2

↑入口はいってすぐのお庭

誰かの銅像がありました(足立さん?)

3_2

ここが室内からパノラマで見えるお庭。

建物の影でちょっと暗いけどなんか癒される~catface

7

ここは風景が1枚の絵の様にみえるスポット。

10

そしてその先の池のあるお庭。

思ったより狭い敷地にあったのですが、

上手いことバックの山の風景もお庭の一部になっているんですねgood

その他室内には本館新館合わせて

横山大観をメインとした沢山の日本画が展示されていましたよshine

出雲大社も足立美術館も滞在時間が限られていて

ゆっくりできなかったので、

どちらもまたゆっくり時間を取って行って見たいな~confident

出雲大社

足立美術館

ポチっとお願いします<(_ _)>

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 鳥取砂丘イリュージョン2010 | トップページ | 串家物語【中州店】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
素晴らしい 景色ですね
お正月どこへも行かず 自宅にいたのでうらやましいです!

>ココリンクさん

今年もどうぞよろしくお願いします^^
本当に素敵な景色に癒されました~。

あけましておめでとうfuji

今年もお互いボチボチ更新で行きましょうnote

tennis初打ちどうでした~?
私は今日、今年初スクールです。

>MIKAさん

今年もよろしくお願いしますね~heart04

初打ちスクールは、参加が私を含めて3名だったので、
のびのび練習できていい感じでした♪

あけましておめでとうございますfuji
旅行いいですね~wink
習い事で天神に来ることもあるとか・・・
そのときにでも、今度一緒にご飯でも行きましょっnote

>みゆきさん

早速来てくれてありがと~note
習い事が18:30~22:30とお食事タイムをバッチリ潰す時間帯なので、
それ以外で天神に行った時にお食事ご一緒してねshine

おめでとう~~。
今年もよろしくお願いします。
山陰は正月から散々な天候なので、初詣も少なかったかもしれませんね。
お庭はさすがにいいですね。
やっぱり、どこの庭も配置とかいろいろ意味があって、作られているようですよ。
だからホッするのかも。
ポチ。

>なな。さん

新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪

ほんと、山陰は雪がすごいらしいですね~!
お庭はちゃんと意味があって作られているんですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥取砂丘イリュージョン2010 | トップページ | 串家物語【中州店】 »