« カムたん | トップページ | テニス観戦 »

パイプオルガン

土曜日、

とっても久し振りにパイプオルガンの演奏会に行ってきました!

と言っても、

突然無性に聞きたくなって検索しまくったものの、

パイプオルガンのみの演奏会は6月末あたりのしか見つからず、

今回行ってきたのは合唱メイン。

会場はホテル日航福岡のチャペルプリエール。

なるほどこーゆー所にはちゃんとパイプオルガンがあるもんなんだねぇ。

基本的にホテルのチャペルなんで結構狭く、

そんな中に多分合唱団達の父兄と思われる人達を含め

かなりびっちり。

奏者曰く、

パイプオルガンは左右の壁ではなく上下で音を反響させるので

このスペースに100~150人も人が入っていると、

ほとんど響かないのが残念だとの事。

そー言われると私もちょっと残念です(´・ω・`)

でも、久し振りに聞くパイプオルガンはとっても良かった(*´ェ`*)

欲を言えばやっぱ合唱とパイプオルガンを別々で聴きたかったけど、

合唱も美しかった。

これは是非また行こうと思ってますが、

あのチャペルの木の長イスにお尻がかなり悲鳴を上げていたので

今度はミニ座布団持参するかな(^^;

« カムたん | トップページ | テニス観戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさです。

パイプオルガン・・・羨ましいです。
私は中学からヴィオラ始めて、それからクラシックとか大好きになったんですが、経済的な理由でコンサートとか全然いけないんですよ。

それにパイプオルガンの音色を生で聞いたのはまだ一度しかないんでとても羨ましいです。

まぁ、お尻が痛くなるのは勘弁ですが。

>sisikiさん

わー!sisikiさんおひさです~(^^)
お元気でしたか?

私もあまり知識はないものの聞くのは大好きです。
特にパイプオルガンの音色が♪
それにしても、ヴィオラをされてるなんて素敵ですね~!

生演奏は私もあんまり行った事なかったから、今後は積極的に行ってみようと思ってます-^)v
お尻を犠牲にすればきっとリーズナブルな演奏会がありますよ~(^^;

パイプオルガンって、NHKホールにライブに行ったときに初めて見たわ~。
もちろんフミヤのライブなので、弾いてるところは見てないけどね(笑)

実際の音色ってどんなんだろう。
聴いてみたい気もするなぁ~(^_^)

そうですね、近場でも探してみたらあるかもしれませんね。

ヴィオラってバイオリンやチェロより知名度低いし大半演奏では裏方なんですよね、知り合いでも名前言っただけだとわからない人いるくらいです。

そうそう、この前英和辞典でなんとなくヴィオラとバイオリンを引いたらヴィオラは「バイオリンより大きい弦楽器」でバイオリンは「バイオリンのバイオはヴィオール(昔のヴィオラ)でリンはlittleの意味」って書いてあったんですよ。
どっちが基準なんだか・・・。

>MIKAさん

NHKホールにパイプオルガンがあるんだ?!
フミヤの歌に合わせてパイプオルガンの演奏をしてみたら…
合わないな(^^;やっぱミサ曲用の楽器だしな。でも色々音色を変えることもできるからちょっと使ってみて欲しい(^-^)フフ

>sisikiさん

って事は、やっぱりヴィオラが基準だったんじゃ?!バイオリンが一般的に知れ渡るようになったから、分かりやすくバイオリンより大きいって書いてるだけなんだよきっと!
へぇ~、でもバイオリンってそーゆー意味だったのか~(・0・*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カムたん | トップページ | テニス観戦 »